« 2008年12月 | メインページに戻る | 2009年08月 »

2009.1.28

2009年賀イラスト

今年も貼っときます。

nenga2009.jpg

written by WebmasterX : 2009.1.28 16:17 | コメント (0)

2009.1.23

Intel iMacでSeagate製HDDのファームウェア更新

ここ数日話題になっているSeagate騒動だが、去年、自宅で使っている初代Intel iMacに入れたHDDがそういえばSeagate製だったなと思い、型番とファームウェアのリビジョンを調べてみたらこれがBINGO。

対策済みのファームウェアは公開されていたが、当然のごとくPC互換機用で動作するもののみ。うわー、またiMacバラすのかと憂鬱になりつつも、Mac ProならPC用の更新ディスクがそのまま使える、という記事を目にする。
更新プログラムは起動ディスク形式なので、Intel Macならそのまま動く、という理屈らしい。

というわけで、Seagateのサイトからファームウェア更新プログラムのディスクイメージをダウンロードし、CD-Rを作成、そのままiMacに突っ込んでCD起動したところ、ちゃんと更新プログラムが起動した。

最初に説明と注意書きが出るので、f10で次へ。
適用するドライブを選択して1分ぐらいで更新が完了。
更新処理の間は画面に動きがないのでちょっと心臓に悪い。
更新が完了すると電源入れ直せとメッセージが出るのでその通りにする。
あとは普通に起動した。
ファームウェアのリビジョンを調べて、更新されていることを確認。
かくして、iMac再分解は免れた。

とはいえ、HDDは消耗品。いつか壊れるものとして、バックアップは怠りないよう肝に命じるのであった。

----

でもなあ、バックアップ用のHDD買おうと思ってもSeagate製は売ってないし、HGSTやWDも品薄or価格上昇って状況は非常に困ったもんです。早いとこ復活して欲しいところ。

※全てのMacでの動作を保証するものではありません。トラブルが発生した場合も当方は一切の責を負いませんので、自己責任においてお試し下さい。


written by WebmasterX : 2009.1.23 12:51 | コメント (0)

2009.1. 6

ことよろ&まりてに

今年もよろしくお願い申し上げます。

kagamimochi.jpg
バックにいろいろ写ってますが気にしない方向で……。


お知らせ
「WiiであそぶマリオテニスGC」
オフィシャルサイトがオープンしました。
http://www.nintendo.co.jp/wii/rmaj/index.html

1月15日発売です。こちらもよろしくお願いします。

written by WebmasterX : 2009.1. 6 17:38 | コメント (0)

2009.1. 4

来た年2009

というわけで、無事戻って参りました。
東京はよく晴れてますねえ。
tokyoshogatsu.jpg

ささ、明日から平常業務。ネタ仕込まないと……。
仕事のネタですよ、念のため。

written by WebmasterX : 2009.1. 4 17:21 | コメント (0)