« 2006年09月 | メインページに戻る | 2007年01月 »

2006.12.31

紅白見てますが

オズマびっくり!
うちの家族みんなアレ本物だと思ってます。
どうしよう?

written by WebmasterX : 2006.12.31 20:44 | コメント (0)

大晦日ラーメン

 2006年も残すところあと数時間となってまいりましたが、私は福島の実家に来ております。今日、実家の大掃除の後、ちょい遅めの昼食を、近くの「ちんめん」というラーメン屋さんで取ったわけですが、

 chinmen.jpg
 ちんめん「特製ラーメン」。かなり大きめな器で、ラーメンの上に野菜炒めが乗ってるんですが、チャーシューの他に、ローストビーフも乗ってますよこれ! 年末スペシャルなのか、そもそもそういうラーメンなのかは、聞き忘れたの定かではありませんが。

 実はこのちんめんというお店、私が物心ついた頃からあるラーメン屋さんで、私の小さい頃は通りははさんではす向かいにあった関係で、よく食べに行ったり出前してもらったりしてました。一番最近食べたのが高校生の頃なので、かれこれ20年ぶりぐらいで行った訳ですが、店の匂いとか、餃子の味とか、覚えてるもんですねえ。おなかも心もいっぱいになりました。ごちそうさまでした。
 それにしても、3人で行って特製ラーメン、半チャンラーメン、タンメンと餃子頼んで、三人ともお腹いっぱい。これで2,000円は安い! この店会社の近くにあればなあ、と思ってみたり。

 さてさて、紅白歌合戦も始まりまして、いよいよ押し迫って参りました。それではどちらさまもよいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

written by WebmasterX : 2006.12.31 18:53 | コメント (0)

2006.12.28

納会

 もういくつ寝ると〜、というわけで、年の瀬ムードいっぱいの中、キャメロットは今日で2006年の仕事納め。出社早々大掃除となりました。人が増えたせいか、掃除のペースも早い早い。

 そして、今年の締め、納会へ。

 nokai1.jpg
 並べられたピザ&スシ。スタッフの緊張が高まります。

 nokai2.jpg
 社長のお言葉。来年面白いことたくさんあるよ。

 nokai3.jpg
 後はまあ、いつもの流れということで。

 それではみなさま良いお年を。

written by WebmasterX : 2006.12.28 14:36 | コメント (0)

2006.12.27

2006キャメロット忘年会

 さて、今年もやって参りました、キャメロットボウリング大会&忘年会、いつものように新宿に繰り出します。

 bonenkai1.jpg
 恒例のボウリング大会は、新人「コウジ」氏の始球式でスタート。スーツ姿で投げようとしたナイスガイ。そして第一投は!

 見事なガーターでした。

 波乱の幕開けとなったボウリング大会ですが、ふたを開けてみれば、しょっぱなガーターのコウジ-ヨネダ-ウノチームの優勝という結果に。プレイ中ずっと「行けるかも知れない!」「暗雲たちこめてきた。」を繰り返し、もううるさいのなんのったらなかったんですが、気合い勝ちといったところでしょうか。え? 実力ですって? はいはいはい。

 その後は、忘年会会場の赤坂・桃貴樓(とうきろう)へ。

 bonenkai2.jpg
 赤坂見附近く、赤坂プルデンシャルタワーのイルミネーション。小走りで移動しつつ撮ったんで絵がブレブレ……。

 忘年会は20分押しでスタート。社長挨拶、乾杯、ボウリング表彰、出し物2組、ビンゴ大会とものすごい勢いで会は進みます。時間押してるので食事もばんばん運ばれてきます。

 今年の出し物から。

 bonenkai3.jpg
 (マスク入れてます。ご了承ください。)

 bonenkai4.jpg
 ごめん、ノーコメント。

 去年と段取り同じはずなのに、今年はなんでこんなに(時間に)余裕ないんだろう? と幹事が不思議がっていましたが、それ、スタッフの人数増えてるからじゃないんですかねえ? 来年も人増えてったらもっとバタバタするんでしょうかね。

 ところで、S1号氏が命がけで買ってきたビンゴ景品のWiiですが、運がいいのか悪いのか、諸事情で家にゲーム置けない人に当たってしまい、現在キャメロット会議室に資料用として設置されています。うーむ。

 そんなこんなで、2006年、いよいよ押し迫って参りました。明日は年末大掃除&納会の予定です。

written by WebmasterX : 2006.12.27 15:23 | コメント (0)

2006.12.22

冬至

 一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日、ということで、通勤途中の穴八幡で例年冬至祭が行われ、その周辺が大渋滞するわけですが、

 ana8_1.jpg

 ana8_2.jpg

 今年はなんと、車両通行止め! (まあ徒歩通勤なんで関係ありませんが。)それにしてもすごい人出。大行列できてました。

 行列と言えば、今年は新型ゲーム機の発売で、大手量販店にもしばしば行列ができてましたが、ひどいところになると半分ぐらい転売屋と呼ばれる方々だったりして、向こうは生活かかってるだけにえらい殺伐としていたり、トラブルもそれなりにあるようです。キャメロット忘年会の景品係が命がけで並んでGetしてきましたが、彼曰く、「二度と行きたくない」場所だったようで。

 店員「割り込みは困ります。後ろにお並びください。」
  客「ワタシの○○ヨコセ!」

 さて、今日はキャメロット恒例大忘年会。命がけの景品は誰の元へ? 忘年会の模様は週明けにお伝えします。景品係のS1氏、おつかれさまでした。

written by WebmasterX : 2006.12.22 10:35 | コメント (0)

2006.12.15

バンタンの広報ミサさんが来社!

 えー、雑談メインと宣言した後の最初のネタがキャメロット関連なわけですが、まあそれはどうでもよくて。

 バンタン電脳ゲーム学院の広報、ミサさんが、ゲーム業界で活躍中のバンタンOB、OGを訪ねるという企画で、キャメロットにいらっしゃいました。その模様を、ブログで公開されてますのでご紹介します。

 → ゲーム業界OB・OG・在校生訪問!

 うちのスタッフからは、プランナー大澤、プログラマー大江、新人小林&染谷が登場してます。なんていうかあれですね、うちの連中、写真にテレが見受けられますね。緊張してたのかな? ま、一番上の写真のお二人ははっちゃけ過ぎのような気もしないでもないですが。

written by WebmasterX : 2006.12.15 21:01 | コメント (0)

ごあいさつ

 長いこと休止状態が続いていたCamelot News Flashではありますが、サイト全体のリニューアルを期に、装いも新たに(といってもタイトル変えたぐらいで見た目全く変わってませんが……)、再スタートします。

 すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、キャメサイトの更新は新任のWebmasterY氏がやってくれることになり、きっちりお知らせ一覧という形で更新履歴がつくようになりましたので、従来のNews Flashの使命は実質的に終了したと考えています。

 まあぶっちゃけちゃうとですね、雑誌に載らないディープなネタを! といっても、そういうヤバいネタはネットにはなおさら載せられないわけでして、そういうのを除外して行くと、すぐネタ切れになっちゃうわけですね。んで、流れとして雑談レベルの話が多くなってしまうんですが、NewsFlashが会社の公式ブログっぽくなってたので、それなりに注目されてることを考えると、あんま変なこと書けないと。そこにタイミングよくWebmasterY氏が登場してくれたので、その辺の面倒なことはY氏に押し付けお願いして、このブログは、潔く雑談ブログにしてしまおうと思った次第。

 ま、堅苦しい話は抜きにして、適当に不定期更新していきますので、暇だったら見に来て下さいませ。よろしくお願いいたします。


ご注意
 このブログは筆者WebmasterXおよびY.TAGUCHIのほぼ私的なブログです。
 キャメロットのサーバーに寄生間借りしてる関係上、キャメロット関連の話題もたまに取り扱います。
 WebmasterY氏を除き、基本的に筆者の中の人は一人ですが、話題の内容等により、WebmasterXとY.TAGUCHIのどちらかが執筆したことなります。突発的に筆者が増える場合もあります。
 以前別コーナーでやっていた、「Mac改造天国と地獄」を吸収統合し、話題のひとつとして取り扱います。ただ、筆者の改造熱が沈静化して久しいため、面白い記事になかどうかは定かではありません。

written by WebmasterX : 2006.12.15 13:01 | コメント (0)

2006.12.13

改装中

トップ変更を機に、ここもタイトル含めちょっと変えようかと思ってる。
Camelot News Flash 改め

Camelot WebmasterX's News Flash
うーん、タイトル長いな……。
NewsFlashは残すとして、頭文字取って、「CWX News Flash」とか。なんかほんとにニュース番組みたいだな。
逆にして「News Flash CW-X」、文字面重視だと意味不明になるな。
ひらがな脱力系で
にゅ〜すふらっしゅ
……。
う〜ん、う〜ん。

----
CWX News Flash
縮めてみた。なんか素っ気ないなあ……。むー。

----
* CWX News Flash *
星つけてサブタイトルつけてみた。
右側の表示もちょっと変更。

試しにCWXでググってみたら、某衣料メーカーの商品名が引っかかった。うー。
とはいえ、Camelot News Networkとかだとそのまんまだしな。
とりあえず(仮)ってつけとこう。

----
改題検討二日目

CNF News Flash
GNU is Not Unix! 風の再帰的命名をしてみる。調べてみたら、コンピューター用語にはこの手の略称が多い。
PNG is Not GIF とか、PHP: Hypertext Preprocessor とか。
あら、Visa International Service Association もそうなのね。
じゃあ、最初の一文字はなんなのさ、ってことになるんだけど、これは考えた人以外にはわからんねえ。
CNFでググってみる。
なんか、風俗求人情報のサイトなんてのがひっかかるんですが……。
ちょっと保留。
----

がらっと趣を変えてみる。
亀ニュース
Came→亀。同じ名前のサイトがすでにあったので没。

----
News Flash Ca
カルシウムか!

むー。

----
よし、これでいこう!

CONF is Original News Flash
略称CONF。再帰的命名で、根源的ニュースフラッシュみたいな意味。
CはCamelot、Creation、Computer、Communication、その他Cで始まるかっこいい単語の頭文字。
CONFはconfigurationにも引っ掛けてあって、こっちは構成定義、構成管理といった意味を持つ。
まあ、名前負け確率が限りなく1に近いわけですが、仮のままずるずるいっちゃうのもアレなので、当面これで行ってみます。

次のエントリーで、ブログの方針なんぞをぶち上げてみる予定。

written by WebmasterX : 2006.12.13 11:09