≪ E3グッズプレゼント当選者発表! | メインページに戻る | 園芸部本格始動! ≫

2006.6.23

園芸部からのお知らせ

 正月から変わってないぞとさんざんお叱りをいただいたキャメロットサイトのトップに突如として現れ、殺伐としたインターネットにひとときの安らぎをもたらした謎の観葉植物ですが、いや、謎じゃなくてアロエなんですが、そのアロエを含む植物たちを日頃から大いなる愛情を持って育てている、我がキャメロット園芸部代表代理のボタニック山田氏より、メッセージを預かっていますので、ちょっとここで紹介します。

 こんにちは! ボタニック山田です! 緑はいいですよ!! 心が洗われます。忙しくて観葉植物の世話ができないとお嘆きのあなたに、キャメロット園芸部が緑の清涼剤をお届けします。(といっても画像だけですが。)
 さて、この度園芸部業務拡充に伴い、このサイトをご覧の皆さんに育てる植物をリクエストしていただこう、ということになりました。とはいえ、限られた時間と人員でやっておりますので、少々条件がございます。

条件
・平日12時〜夜までの間で世話ができること。
・ワシントン条約および麻薬取締法に違反しないこと。
・人を襲わないこと。

 以上、園芸部一同、皆様からのリクエスト、お待ちしております。


 というわけで、ボタニック山田氏、略してボタ山氏にはげましのお便りを出そう! じゃなくて、育てて欲しい植物のリクエストを大募集しています。下のお知らせとお願いをよく読んで、どしどしご応募ください。採用された方の中から抽選で、「WebmasterXの机の上にある何か」があたります。(ってなんだそりゃ?)
 
お知らせとお願い
 リクエストは、このブログのコメント機能を利用してお送りください。
 コメントの投稿から掲載まで時間がかかる場合あありますが、不具合ではありません。担当者が一生懸命読んでいます。
 園芸以外の話題について書き込まないでください。お気持ちは痛いほどわかりますが、どうか察してください。

written by WebmasterX : 2006.6.23 22:14

コメント

こんにちはー。
『シンゴニウム』押します。水は一週間に一回たっぷりあげるだけ。
霧吹き大好きなので、しゅこしゅこしてたら、なんか世話してるぞ!という気にもなれます。
うちのはライトグリーンに白い葉脈模様ですが、色々種類があるようです。
邪魔になった葉を切って、水にさしておくと、わしわしと根が生えます。トイレなどに置いてヨシ!

もともとサトイモ科らしいので、おなか空いたら食べる事もできるかも…試す勇気はないけど。

投稿者 熊田べあ : 2006.6.30

すごく立派なトラノオちゃんに、きゅっvってしちゃいましたv
しゅぴーん!!と伸びた葉が、素敵ですv
我が家にいたトラノオちゃんは、左の子ぐらいだったのですが、我が家のにゃんこ達の餌食に・・・。<虎の尾を噛む猫共です。

SONICさんオススメのパキラもいいですよねv
オジギソウも可愛いv
リアクション系だと、ホウセンカもありますが種が何処に飛ぶか分からないので、屋内ではNGですね(^^;
やっぱり、オフィスではちょっと選択肢が限られちゃって、残念!

キャメロット園芸部の新しい仲間のお披露目を、楽しみの待ってますv

投稿者 みひろ : 2006.6.28

この際、クリーンフローラ(光触媒で空気を浄化してくれる造花)なんかはいかがでしょうか?
手間はまったくかかりません。(え?園芸部の意味が無い??)
では、なんかの参考になるかも知れない(ならないかも)
私が良く行くケーキ屋さんの事務所でやってる園芸部のページ
http://www.anjou.co.jp/Anjou/KameiTse.nsf/garden_title?OpenPage
を覘いてみてください。

投稿者 SONIC : 2006.6.26

みなさんリクエストの方ご協力ありがとうございます。
ボタニック山田です。どうせ誰もみてないんだろうなぁと思っていたのですが、4件ものリクエストを頂き園芸部一同大変嬉しく思っています。

>>リキポンさん
 オジギソウのリクエストありがとうございます。オジギソウ可愛いですよね。別名のミモザという名前も素敵だと思います。開花時期も今の季節にあっているので、育成候補に入れさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

>>SONICさん
 私はパキラという植物を聞いたことがなかったので、早速パキラを調べてみました。観葉植物としては結構有名だったんですね、まだまだ勉強不足でした。育てやすそうなところと、あのふっくらとした根元が素敵ですね、ぜひ候補に入れさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

>>みひろさん
 トラノオも早速調べてみたところ、なんとも見覚えのある画像がみつかりました。どうもうちで育ててるサンスベリアに似ているなと思ったら、「トラノオ」の横文字名が「サンスベリア」だったわけですね。確かに「虎の尾」っぽい形状をしています。勉強になりました。
ということで、WebMasterに頼んで会社のトップページの画像をアロエからトラノオに変えてもらうよう依頼しておきました。ぜひうちのサンスベリアを見てやってください。
 ブラックベリーの方は美味しそうなので、ぜひぜひ候補に入れさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

>>日色さん
 清んだ蒼色の水仙ですね。少し調べてみたところ「釣鐘水仙」というのが見つかりました。
清んだ蒼色とまではいきませんが、綺麗な色をしていると思いました。蒼色の水仙は僕もぜひ見てみたいと思っているので、調べてみたいと思います。これもぜひ候補に入れさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

投稿者 ボタニック山田 : 2006.6.26

水仙がいいです。派手な色じゃなくて、清んだ蒼色の。
楽だと思いますが・・・。

投稿者 日色 : 2006.6.25

こんにちはv
超スーパーナチュラルガーデナー(要は自然に任せております・・・)身として、園芸部活動、応援しておりますv
オススメはやっぱり「トラノオ」でしょうか。
最近、やたらと横文字名前で売られてるのですが、
マイナスイオンを出してくれるらしいですv
あとは、やはり目を酷使してる皆さんなので「ブラックベリー」。
両方、水やりさえ気をつけてれば、ほったらかしでも割りと平気ですv(肥やしはコーヒー豆のカスあたりで)
ただ室内観葉植物栽培は、何かとコバエが発生しやすいので、
「ハエトリソウ」もオススメです。<ウツボカズラよりは可愛いかな~と・・・。花咲くしv

局地緑化活動、期待してますv

投稿者 みひろ : 2006.6.25

え~と、あまり世話をしなくても大丈夫なパキラなんかはいかがでしょうか?

投稿者 SONIC : 2006.6.25

ぜひオジギソウを育ててほしいです。触るとお辞儀する様はきっと癒されます!

投稿者 リキポン : 2006.6.25

コメントしてください




保存しますか?