≪ 大阪京都旅行記その5 | メインページに戻る | よこく(?) ≫

2006.5.14

大阪京都旅行記その6

 夜から降り始めた雨は、一夜明けていったん止んだものの、いつまた降り出してもおかしくない状態。あれこれ考えた末、東寺参拝を決行。京都駅から近鉄線で東寺駅へ。そして、やっぱり雨降ってきました。

 ametoji.jpg

 雨の東寺もいいものだ、と無理矢理自分を納得させてみる。いや、雨具持ってかなかったのが悪いんですけどね。

 そして大阪京都旅行の締めは、花吉兆での懐石料理。

 hanakiccho.jpg
 多くは語りません。大満足でした。

 京都駅にもどり、新幹線の時間まで最後のお土産タイム。(ちょっとだけ時間が余ったのでほうじ茶ソフトなどいただきましたが。)新幹線も連日の疲労からか、乗った瞬間に寝てしまい、あっという間に東京に到着。こうして無事旅行の全日程を終えました。

 最後に、京都のお土産で気に入ったものベスト3あげときます。

・黒ごま生八つ橋
 黒い八つ橋を筆頭に、変わり種八つ橋がいっぱい出てました。チョコバナナとか、いちごとか、わらびもちとか。
・千枚漬け
 父からの頼まれモノだったんですが、自分でも食べてみておいしかったので。いや、漬け物がおいしいと感じる歳に(以下略)。
・抹茶カステラ
 さて、汐留の都路里いついこうかなー。

 そして、デパートの京都物産展が楽しみで仕方がない今日この頃。来年また行きたいなあ。






 えー、勘のいい方はお気づきかと思いますが、いわゆる新婚旅行でした。私物化すみませんでした。
 (だって、会社関係でネタないんだもん!)

written by WebmasterX : 2006.5.14 14:50