≪ 大阪京都旅行記その4 | メインページに戻る | 大阪京都旅行記その6 ≫

2006.5.13

大阪京都旅行記その5

 京都神社仏閣めぐり、清水寺から〜産寧坂(三年坂)〜二年坂〜高台寺〜八坂神社へと歩いて参ります。(昨日の記事の北尾さんは途中の産寧坂にあります。)そこそこ結構な距離ですが、途中で食事したり、お土産物色したりしつつ、のんびりと歩いて1時間半程で八坂神社に到着。(正味歩いたのは30〜40分ぐらいでしょうか。)

 yasakajinja.jpg

 八坂神社。「祇園さん」とも呼ばれるそうな。

 gion.jpg
 
 そしてその八坂神社を出たところに祇園の町並みが広がっています。目の前のローソンは景観に配慮して通常と違う配色の看板を出してました。というわけで、ここでお土産ターイム。あぶらとり紙で有名な「よーじや」さんとか、「京都クラフトセンター」でお土産をあさっていると、あっという間に夕方5時に。

 → よーじや
 → 京都クラフトセンター

 実はこの後平安神宮に行こうと考えていたんですが、拝観時間が5時までということでさあ困った。まあ、中は入れなくてもせっかく来たんだから行ってみるべえと、祇園から市バスで約10分、平安神宮に到着しました。

 heianjingu.jpg

 平安神宮にて。屋内には入れませんでしたが(以前来た時にどこに入ったのかすら記憶が定かではありませんが)、広い境内をぐるっと見渡してお参りもできたのでこれはこれでオッケイ。近くにでっかい公園や京都大学のキャンパスもあったりして、改めて環境いいとろだなあと思ってみたり。
 日も暮れ始めてきたところで、ここから徒歩で南禅寺方面へ。途中に琵琶湖疏水(びわこそすい)記念館なんてのもありましたが、時間の都合で外から見るだけでした。

 おまちかね今日のご飯。南禅寺といえば湯豆腐!(異論はあるでしょうが、前に社員旅行で来た時の印象が強いもので……。)湯豆腐食べにここまで来たようなもの! 

 yudofu.jpg

 「順正」さんのゆどうふセット「月」。これまた、おいしゅうございました。なんですかねえ、だんだんこうあっさりした日本食が本当においしく感じるようになってきまして、うーん、年取ったのかなあ………。

 → ゆどうふ 順正

 明日はいよいよ最終日。天気予報は雨だけど、めげずに東寺に行ってみよう!

written by WebmasterX : 2006.5.13 15:48