≪ 大阪京都旅行記その2 | メインページに戻る | 大阪京都旅行記その4 ≫

2006.5.11

大阪京都旅行記その3

 お寺巡り最初は三十三間堂。京都駅から市バスに乗ったものの、さすが連休、道路が混んでで、到着したのは夕方の4時過ぎ。参拝は5時で終了(受付は4時半で終了)なのでぎりぎり駆け込みセーフといったところ。1001体に及ぶ仏像(数体は他所の美術館等に出張なさっていて不在でしたが。)と再会し、ああ、京都来たんだなあと感じ入った次第。

 33gendo.jpg
 三十三間堂にて。屋内は撮影禁止なので参拝後に外に出て撮影。とっても穏やかな気持ちになれます。

 さて、この日三十三間堂に来たもう一つの目的が「わらじや」さんの「うぞうすい」。旅行代理店の人に教えてもらったお店で、うなぎの雑炊を出してくれる、とのこと。というより、メニューがそれしかないという、気合いの入ったお店。
 お抹茶、先付け、うなべ(うなぎの白焼き、焼いた九条ネギ、麩、春雨が入ったお吸い物)の後、やってきましたうぞうすい!

 uzosui.jpg
 お味の方はというと、いやもう、参りました。こんな食べ物が世の中にあったのか!というぐらい。(まあもともとそんなに知ってるわけでもないんですが。)ぞうすいなのにうなぎは香ばしく、お好みで入れる山椒がまた風味よく絶品で……。ああ、思い出したらまた行きたくなってきた。お値段はそれなりにしますが、ここはオススメです。

 → うぞうすい(google検索)

 そんなこんなで、食後は京の町並みを見ながらのんびり歩いて帰ってきました。夕暮れの空がきれいでした。

 yugure.jpg

 明日は、嵯峨嵐山〜清水寺をまわります。

written by WebmasterX : 2006.5.11 12:45