≪ 大阪京都旅行記その1 | メインページに戻る | 大阪京都旅行記その3 ≫

2006.5.10

大阪京都旅行記その2

 空気読まないシリーズ2回め。

 旅行二日目は大阪梅田からスタート。新梅田シティの梅田スカイビル、空中庭園に行ってきました。

 梅田のヨドバシカメラビル(秋葉原のヨドなみに超デカい。)の横を通り、長い地下道を抜けて出た新梅田シティには……

 skybuild.jpg
 どーん、とこんなビルが建っています。ツインビルの上部に板がかかってるような格好してますが、この板の部分が空中庭園と呼ばれる部分。なんとかと煙は高いところにのぼりたがるとはいいますが、とるものもとりあえずのぼってみます。ちなみに、私は煙ではありません。

 osakaview.jpg
 空中庭園展望台からの大阪ビューです。地上170mだそうで。のぼるまでにも、シースルーエレベーターあり、空中エスカレーターあり、展望台出たら出たで、外に出て風に吹かれたり、いやー、正直そんなに期待していなかっただけに、ド肝を抜かれました。天気もよくて淡路島も見えたとか。

 → 梅田スカイビル・空中庭園展望台

 スカイビルを後にし、軽く昼食をとって、JR大阪から京都まで移動。新快速で時間にして30分程度ですが、席がボックス席だったりしてなかなか新鮮。そんなこんなで京都駅到着。向かうは京都駅ビルの伊勢丹に入ってる茶寮・都路里(つじり)。知る人ぞ知る抹茶パフェーのお店です。本店のある祇園では休日大行列ができるとか。まあ、最近東京の汐留にもお店できたんで、行くだけならそっち行きゃいいんでしょうけど、せっかく京都きたんだしね。

 tsujiri.jpg
 というわけで、約1時間程ならんでありつけました。特選都路里パフェー(フェーとのばすのがポイント)。抹茶生クリーム、抹茶アイス、抹茶カステラ、つぶあん、抹茶ゼリー、白玉、抹茶白玉、栗、寒天、抹茶シロップ……。並んでも食す価値ありますこれ。抹茶のせいか食後感もあっさり。あんまり気に入ったので、おみやげに抹茶カステラと抹茶クッキー買い込んできました。

→ 茶寮・都路里

 さて、お寺巡りしますよ!(つづく)

written by WebmasterX : 2006.5.10 13:05