≪ マリオテニスアドバンスレビュー | メインページに戻る | いろいろ秋の新製品 ≫

2005.10.14

サーバー停止その後

 先週末はサーバー停止にてご迷惑をおかけしました。ぶっちゃけてしまうと、会社が入っているビルが全館停電になったため、やむなくサーバーを停止させていました。今回の停電は、いつもの非常電源設備点検のやつではなく、空調設備改修のためとか。なんでも、ビル全体の空調設備総取っ替えするそうで、そのための停電だったわけです。
 でも、本当に恐ろしいのは停電ではなくて、

 改修工事期間中は、空調が使用できない。

 コレ。コンピューターってのはすなわち熱源なわけで、それが何十台と入っている開発室は、真冬でも冷房入れっぱなしの状態なのです。そこに空調停止とくれば、起き得る事態は容易に想像がつくというもの。当初10月頭から止まると聞いていたものの、実際止まらなかったので、停電を期に一気にやるんだろうと今週は大汗を覚悟していました……。
 が、今日現在、空調は元気に動いてます。うちの階の工事は12月予定なので、もしかするとそこまで空調止まらないかも知れませんが、安心してるところにいきなり来るとショックも大きいので、微妙に警戒しつつ仕事してる状態です。果たして真冬の灼熱地獄は乗り切れるのか! 続報が入り次第、追ってお知らせします。

written by WebmasterX : 2005.10.14 14:26