« 2005年08月 | メインページに戻る | 2005年10月 »

2005.9.30

マリオテニスアドバンスレビュー

 ITメディアのゲーム総合情報サイト「+D Games」に、マリオテニスアドバンスのレビュ−記事が掲載されています。
それにしても、このレビュアーの方、相当やり込んでますねえ。それだけに「思うところ」の指摘が痛い(苦笑)。GCとの連動に関しては、NintendoDREAM誌上で高橋Bros.がちょっと触れてますが、要約すると、GC版を一刻も早く出すために連動要素を入れることができなかった。連動ない分、GBA版が欲しくなるような要素を盛り込んで行ったら、ちょっと盛りすぎた。という感じです。
それと、確かにいわゆる人間キャラ多いですよねえ。かくいう私も、開発中はこの人間キャラの多さにひぃひぃ言わされてたクチですが、ライバルキャラ一人一人にきっちりデザイン画があり、ゲーム中のグラフィックもそれぞれ専用に持っているだけでは飽き足らず、名もない練習生やトレーナーといったその他大勢のキャラクターまで専用グラフィックを用意するという念の入れよう。グラフィック担当者曰く、「今回はキャラの使い回しが全くない!」だそうで、そりゃあ時間もかか……いやいやいや。
ちょっとこぼれ話でした。

そうそう、マリオテニスアドバンス、攻略本も鋭意製作中につき、詳細がわかり次第またお知らせします。

 → +D Games記事「スペシャルな進化(アドバンス)を遂げたマリオテニス」

written by WebmasterX : 2005.9.30 22:13

2005.9.16

C MAGAZINE

 9月18日発売のC MAGAZINE誌に、「Camelotに聞くゲーム開発」と題したインタビュー記事が掲載されます。キャメロットプログラミングスタッフ小寺春樹がゲーム開発の実情を語る! プログラマーを志す諸君は要チェックだ!
 んで、さりげなく大々的に求人広告ものってますので、そちらもよろしくひとつ。

 → ソフトバンクパブリッシング C MAGAZINE

 うちのサイトの求人ページもちょっと変わりました。

 読者の方から、18日は日曜だから発売日違うんじゃ? という突っ込みをいただきましたが、Cマガジンのサイト行っても9/18になってるし、実際はともかく、公式にはそうなんだろうってことでそのままにしときました。普通土日に発売日重なると前倒しで金曜とかには店頭にならんでますよね。今日なら手に入ると思いますし、興味のある方はご一読下さいませ。

written by WebmasterX : 2005.9.16 22:23

東京ゲームショー

 レボのコントローラーの詳細発表になった模様……。
 海外サイトですが、IGNにでっかく載ってますね。体感リコモンか??

夜追記:
 任天堂さんのサイトでも、レボリューションの新着画像(コントローラーを含む)が公開されてますね。TGSフォーラム基調講演もストリーミングで流れてます。会場行けなかったからちょっと見てこよう……。

さらに追記:
 なるほどねえ。ちょっと実物見て来るか!(展示されてんのかな?)

written by WebmasterX : 2005.9.16 13:09

2005.9.14

続き

 結局 A.co.jpは発売日当日の夜届きました。んで、

gbmicro_x01.jpg

gbmicro_x02.jpg

こうなりましたよ、と。
 ブルーファミコンはこれはこれでなかなか。暗めのメタリックレッドに黒はちょっと想定外だったか……。

 フェイスプレートは、本体左側面の、十時ボタン付近のくぼみに、先の尖っていない棒(クリップのばしたものとか良さそう、爪楊枝は折れやすいので取り扱い注意)を押し込むと割と簡単に外れます。無理矢理カッターナイフとかでこじるとキズキズになっちゃいますのでご注意下さい。

written by WebmasterX : 2005.9.14 23:59

2005.9.13

マリオテニスアドバンス本日発売!

 で、今日はゲームボーイミクロの発売日であり、マリオ生誕20周年の日でもあるのです。任天堂さんのHAPPY! MARIO 20thのページに行くと、メディアギャラリーにTV CMがずらっと並んでいて、マリオテニスアドバンスのものは宮藤官九郎氏が出てたりするんですが、さっき見たら、本日生誕20周年と題した各企業とのコラボレーションCMがどどんと追加されていました。非売品にしとくのは惜し過ぎるフェイスプレートが勢揃いしています。それにしてもこのフェイスプレート、企業PRとかプレゼントとかにもってこいですねえ。今後もいろいろ出てきそうな予感。
 ということで、以下独り言。通販ミクロ、Y.comは午前中に届きました。さすが! A.co.jpは午後、発送のメールが届きました。早くて明日、不在で受け取れない可能性もあってうぬーという感じ。いくつ買ったんだという突っ込みは華麗にスルーしつつ、現在手元にあるミクロファミコンバージョン、本体カラーは赤だと思ってましたが、実物見ると暗めのメタリックっぽいレッドでした。ちょっと赤紫はいってるかな? でもこれはこれで高級感あって非常によろしい。バックライト液晶は明るく見やすく小ささを感じません。よーしそれじゃあIIコンフェイスプレートだということで、クラブニンテンドー行ったら申し込み受付延期の告知がでててがっかり。それ以前にポイントが全然足りてなくてぐったり。まあなんだ、続く。

 → マリオテニスアドバンス
 → HAPPY MARIO 20th
 → クラブニンテンドー:新プレゼント「ファミコンIIコンバージョン」の受付延期について 
 → 宮藤 官九郎

written by WebmasterX : 2005.9.13 15:20

2005.9. 5

ご結婚おめでとう!

numaya.jpg

2005年9月3日、キャメロットスタッフの沼屋賢司さん、万希子さんの結婚披露宴がとり行われました。
お二方、おめでとうございます。

written by WebmasterX : 2005.9. 5 23:36