≪ 連休明け | メインページに戻る | ちいさっ! ≫

2005.5.17

E3

 実際現地に行くよりも、日本でネット見てた方が現地の状況がよくわかる、E3が開幕しました。PS3でかいぞ! プレスリリースでスペック表らしきものが出てましたが、なんかもう性能的にはパソコンとなんら変わりませんね。PS3のCPU、Cell Processorですが、PowerPCベースだったということをこれで初めて知りました。XBox360といい、Revolutionといい、全部PowerPCベースなわけで、なんであのマイクロソフトですら86系のCPU使わないんだろうと思う訳ですが、86系はウィンドウズを動かすための古い世代の命令体系載っけなきゃいけないからどうしても製造コストがかさむ、専用OSを搭載するゲーム機ならそういったしがらみもないので、コストパフォーマンス的に有利なPowerPCが選ばれたんじゃないか、という話になり、妙に納得した次第。良くも悪くも過去の遺産は重要なファクターですねえ。
 で、一方の任天堂ですが、プロモーションビデオらしきものがネットに流れてました。実のところ、ファンが作ったフェイクだったみたいですが、これが妙に出来が良く、途中まで本物だと信じて疑いませんでした。あははは……。Revolutionとはどこにも出てなくて、バーチャルボーイ・ザ・ネクスト・ジェネレーションだったわけですが(笑)。

→でかいぞPS3(Yohoo!)
→VBTNG(ign)

written by WebmasterX : 2005.5.17 13:32