« 2005年04月 | メインページに戻る | 2005年06月 »

2005.5.27

蜂の塊、現る

 キャメロットは、靖国通りという幹線道路に面したビルに入っているわけですが、先日、その靖国通りの街路樹に見慣れない物体を発見しました。

 hachi.jpg

 虫嫌いな人ごめんなさい。 実はこれ、ミツバチの塊で「分封」とか「分蜂」と呼ぶそうです。巣分かれしたミツバチの女王とお付きの働きバチが新しい巣候補地が見つかるまでの仮住まいといったところでしょうか。(巣を作っている訳ではないので、住まいってのは正しくないかもしれませんが。)
 せっかくなのでミツバチの生態についてネットで調べてみたんですが、ミツバチの巣分かれっていうのは、新女王が古い巣に残り、それまでの女王が出て行くらしいんですね。逆だと思ってました。

 後継者に財産(食料)と人材(オスバチ&働きバチ)を残して、自分は新天地をめざして新たなる旅に出るなんざ格好良過ぎ。ま、旅立ちに際して、財産も人材も半分ぐらい持ってっちゃうそうですが。で、残された後継者候補達が真の後継者となるべく、文字通り命をかけた戦いをし、その勝者が限られた財産と人材を元手に苦難の道を歩んでいくと。うーむ、なんか世知辛いぞ。

 ちなみに、翌日にはこの蜂の塊、落ち着き先を見つけたのか、きれいさっぱりいなくなっていました。いるときは、襲って来たらどうしようとかざわざわしてましたが、いざいなくなってみると結構寂しいものです。

 キャメロット、初夏の日常の一コマより。

written by WebmasterX : 2005.5.27 23:29

2005.5.25

高橋BROS.インタビュー

 ちょっと紹介が遅くなってしましましたが、現在発売中のNintendo DREAM 7月号(リニューアル第一号!)に、高橋Bros.に質問形式でインタビュー記事が掲載されています。(これは今回から始まった新企画で、クリエイターにおたよりを通して誌面で語り合う、ゲームクリエイター版”質問箱”で、第1回のネタ)ゲストが高橋Bros.というわけ。)
 生い立ちから次回作の噂まで幅広いQ&Aになっています。
 で、今回も我らがU野さん、おいしいところで出てきてますね。本人曰く、高橋Bros.は(U野さん含めて)3人だそうです。さらっと流されてそうではありますが。

written by WebmasterX : 2005.5.25 14:37

2005.5.18

マリオテニスアドバンス

 こちらもお披露目となりました。プレイムービーつき。2005年10月発売予定、だそうです。

 → NOA:Mario Tennis Advance

written by WebmasterX : 2005.5.18 13:09

ちいさっ!

 何の前触れもなく「ゲームボーイミクロ(仮称)」が発表されてました。GBAカートリッジの大きさから察するに、これほぼ実物大と思われます。本体も小さいけど画面も相当小さいなこれ。

 → NOA:Nintendo's Game Boy Micro Projects Dynamic New Image
 → 任天堂:GAMEBOY micro

written by WebmasterX : 2005.5.18 12:52

2005.5.17

E3

 実際現地に行くよりも、日本でネット見てた方が現地の状況がよくわかる、E3が開幕しました。PS3でかいぞ! プレスリリースでスペック表らしきものが出てましたが、なんかもう性能的にはパソコンとなんら変わりませんね。PS3のCPU、Cell Processorですが、PowerPCベースだったということをこれで初めて知りました。XBox360といい、Revolutionといい、全部PowerPCベースなわけで、なんであのマイクロソフトですら86系のCPU使わないんだろうと思う訳ですが、86系はウィンドウズを動かすための古い世代の命令体系載っけなきゃいけないからどうしても製造コストがかさむ、専用OSを搭載するゲーム機ならそういったしがらみもないので、コストパフォーマンス的に有利なPowerPCが選ばれたんじゃないか、という話になり、妙に納得した次第。良くも悪くも過去の遺産は重要なファクターですねえ。
 で、一方の任天堂ですが、プロモーションビデオらしきものがネットに流れてました。実のところ、ファンが作ったフェイクだったみたいですが、これが妙に出来が良く、途中まで本物だと信じて疑いませんでした。あははは……。Revolutionとはどこにも出てなくて、バーチャルボーイ・ザ・ネクスト・ジェネレーションだったわけですが(笑)。

→でかいぞPS3(Yohoo!)
→VBTNG(ign)

written by WebmasterX : 2005.5.17 13:32

2005.5.10

連休明け

 長期休暇を取られた方の中には、リハビリが必要な程働けない身体になってしまった方もおられるかと思いますが、「5月も1/3が過ぎているので気を引き締めてがんばるように」とハッパをかけられた外回りの銀行員の談話を思い出し、ヤヴァイ人ごとじゃないやと戦々恐々としている私ですが、先日実家で法事がありまして、行った先で牡丹の花がきれいに咲いていましたので、何の脈絡もなく貼ってみます。

botan.jpg

 E3関連はまあ次回以降ってことで。

written by WebmasterX : 2005.5.10 13:15