« 2005年03月 | メインページに戻る | 2005年05月 »

2005.4.25

蒼いDS

 春の新色出そろったNintendoDSですが、今度はブルーのDSが発売になるそうです。その名も「Electric Blue」。リンク先見てもらえばわかりますが、北米での話です。6月発売。従来のシルバー&ブラックモデルは「Titanium」(カタカナ英語風に言うとチタニウム)と呼ばれるとか。

 なんだ、アメリカだけかよと思ってたら、台数限定ながら国内でもブルー系のDSが販売されるというニュースをニンドリ経由で知りました。(んでググってみた。
 そもそもポケパークとは何ぞや(失礼)ということで、そこから調べてみたところ、今話題の愛・地球博こと2005年日本国際博覧会のサテライト会場もである複合娯楽施設「デ・ラ・ファンタジア」内パビリオンであることが判明。うーんややこしい。まあとにかく、このブルーDSが欲しい欲しい人は5月1日に名古屋に行って、そのついでに(失礼PartII)愛・地球博を見てくるのがよろしいのではないかと。

 ちなみに、ポケパーク限定DSにはポケパークロゴとピカチュウのシルエットが刻印されてます。北米版と同じ色かどうかは実物見てないのでなんとも言えませんが、サイトの画像見る限りかなり近い(というかほぼ同じ)ようです。

まとめ:
北米版DS新色「Electric Blue」 2005年6月発売、非限定。
DSポケパーク限定バージョン 2005年5月1日発売、ポケパーク会場限定、価格15000円(税込)。
ポケパーク http://www.pokepark.jp/index.html JR名古屋駅から徒歩10分、あおなみ線ささしまライブ駅から徒歩1分
デ・ラ・ファンタジア http://www.delafantasia.jp/index.html
愛・地球博 http://www.expo2005.or.jp/jp/index.html

written by WebmasterX : 2005.4.25 12:57

2005.4.19

E3前の

 微妙な時期なので発言は控えさせていただいております(建前)。さすがに2週間もすっぽかすと心配してくださる方もいらっしゃって少々心苦しいところもありまして、ネタないながらも(本音)雑談でもしてお茶を濁そうと思う次第。

 ぼちぼち各陣営の次世代機の情報が出て来てますが、販売戦略とかはこの際置いといて、技術屋的視点で各ハードを見てみると、ソニーが独自路線突っ走っているのを除けば、パソコンにも使われているCPUとグラフィックチップを搭載(次世代XBoxの開発マシンはPowerMac G5ベースだそうで。)、ネットワーク機能標準装備といった具合に共通項目が多く、ゲーム機というよりは用途を限定した安価なパソコンという印象を強く受けます。汎用性が高い分ハードの特徴は出しづらくなりますが、反面移植はやりやすくなるわけで、今後はパソコンを含むマルチプラットホーム化の流れが加速するかも知れません。まあ、現物出て来ないことには憶測でしかないんですがね。

 次世代とまで行かなくても、昨今のマシンパワーは恐ろしいものがありまして、いい加減なプログラム書いても普通に(処理落ちしないとかそう言う意味で)動いてしまうので、ハードの特徴を活かしつつギリギリのコード書いてゲーム作ってた古参のプログラマーとしては、ちょっと複雑な心境だったりします。ま、コード書くの楽になっても要求される内容が高度化してるんで負担はあんまり減ってません(笑)。さらにGCやったあとでGBAやるとあまりの制約の多さに直面してひぃひぃ言うわけです。(←いまここ)

 とまあこんな調子ですんで、ブログの更新頻度落っこちても慌てずに。いやむしろ慌てるのは私(笑)。

written by WebmasterX : 2005.4.19 16:18

2005.4. 1

四月馬鹿!

 今年もやってきましたエイプリルフール! と言いたいところなんですが、ここのところいろいろ立て込んでましてネタ仕込む時間ありませんでした。(←ネタ思いつかなかった言い訳じゃないのか?)
 悔しいので(←違うだろ!)方々見て回ってたんですが(←そんなことしてないで仕事しろ!)インターネットはエイプリルフールネタでいっぱいでした。挙げてくときりがないので個人的に壷に入った一つだけご紹介します。

 → 噂の新型機「GGG」(セガダイレクト)

 驚愕の50スクリーン! ダブルなんかメじゃないぜ!(←言い過ぎだ) 2050年の発売日が今から楽しみで仕方がありません。元が数時間で電池使い切るバブリー仕様でしたから、50画面もあったら5分もたないんじゃないか? いやいや、きっとスクリーンごとに電池仕込むに違いない。凄すぎる! これで落ちゲーやったら楽園の扉が見えて来る、うん、きっとそうだ。いやまてよ、そもそもゲームギア発売t

 (↑おまえが四月馬鹿だな……。)

written by WebmasterX : 2005.4. 1 21:31