--- Weekly update ---

2005.1.29

 
ブログ移行計画

 激しく今更感が漂っておりますが、当コーナー、ブログに移行すべくいろいろと画策しております。(ブログって何? っていう方はこの辺を見てくださいまし。)
 そもそも週一すら危うい更新頻度なのにブログ化する意味あるのかとか、したらしたで更新時刻が自動取得だららごまかしがきかなくなるとか、今までの記事はどうすんじゃとか問題は多々ありますが、今時テーブルタグ使いまくって無理矢理レイアウトしてるのもなんですし、だいたいこのコーナー始まった当初からほとんど変化なかったわけで、(いやむしろ最初の頃の方がパワーあったような。迷惑度も高かったけど。)ここらでガラッとスタイルを変えてみようという狙いもあったりします。何よりページ作成と過去記事整理の手間がかなり省けるので、多少は更新頻度向上にもつなが…………らないな、きっと。あははは。
 まあそんなわけで、ブログのシステムとして有名らしいMovable Typeというのをダウンロードしてきまして、社内テストサーバ−に突っ込み、がちゃがちゃカスタマイズしている次第。(とりあえず実験なので無償版でテスト中。公開までにライセンス取らないとな。忘れないようにメモメモ。)スタイルシート関係等、今まで避けて通ってきただけになかなか手強かったりしますが、幸いテンプレートがネットに山ほど転がっているので、片っ端から引っ張って来て参考にしています。うまく行けば来週ぐらいには形になるかなー、なるといいなー、あ、でも一回ぐらい更新休むかもしれないなあ……。更新なかったらそういう事情もあるってことでお許し下さいませ。

Movable Type (日本語サイト) http://www.movabletype.jp/


2005.1.22

 
プレイやん 

 注文してみました。iPod mini持ってたりするんで必要に迫られて……というわけではないんですが、あの妙に力の抜けたロゴに負けたというかなんというか。発送は2月とのことですので、到着したらいじり回してみようと思います。本体の価格抑え目なものの、メモリカード別売り、データの作成転送には別途PCとしかるべき装置が必要ってあたりが、ネット専売の理由でしょうかね。

任天堂プレイやん:http://www.nintendo.co.jp/n08/playan/index.html


2005.1.15

 
正月ボケ直ったと思ったら旅行ボケか! いやまだ行ってないから! 

 任天堂の据え置き型次世代ゲーム機「レボリューション(仮称)」について、任天堂岩田社長が新聞社のインタビューに応えているそうですが、それによると「今年から来年にかけて」とのことだそうで。いずれにしても5月のE3で何かしら動くものが出て来るでしょうから、後はソフト次第ということなんでしょう。他人事のような書き方ですが特に深い意味はありません。意味深に取っちゃう人いると思いますがここはあえて流しで(笑)。あーうちも来月にはなんか動きがあるかも。はっきり書けないのは世の常。ウソ書く訳にもいかないからどうとでも取れる書き方してかえって混乱を招いて怒られるといういつものパターンです。あはは。
 それはさておき、社員旅行の季節がやってまいりまして(季節といってもゲーム制作スケジュールの合間を狙って行くんで実際不定期なんですがまあそれは言葉のあやっつーことで。)今から行き先の情報をネットで調べるスタッフもいたりしてなかなか活気のある開発室になっております。(なんか違う気もするがまあ良しとしよう。)で、旅行と言えばお土産、お土産と言えばプレゼント! ということで、恒例のお土産プレゼントをやろうかと企んでおります。と、書いておかないとぐだぐだになって流れちゃうからとにかく「やりますよ」って宣言しときます。まあ賞品はいつもの通りゲーム会社なのにゲームソフトが入ってないとか、どうしてそこに行ってそのお土産になるんだよとか、突っ込みどころ満載のラインナップになろうかとは思います。行き先非公開で聞くのもなんですが、欲しいお土産あったら下のリンクからメール頂ければ、WebmasterXの気まぐれと懐の許す限り賞品ラインナップに入るかも?! まあ期待しないでお待ち下さいませ。
 あ、サイトトップの「バラ科の落葉低木〜」ってのはボケ繋がりってことで。ひねり過ぎ。


2005.1.6

 
おめでとう 

 ことしもよろしく! 取り急ぎご挨拶のみにて。んじゃまたっ!


タレコミ情報お待ちしております。メールはこちらへ。

Written by Y.Taguchi

 戻る