--- Weekly update ---

2002.11.2

 
みっきーとへべれけ
 キャメロットのスタッフの中に、妙に雑学に詳しいのがいて、そいつから聞いた話です。

 パソコンを使う上で今や欠かせない存在となったマウス、その手ごろな大きさと一本だけ生えたケーブルがネズミとそのしっぽによく似ていることからその名がついたことはみなさんよくご存じだと思います。マウスを使ったプログラムを作る際、「マウスがどのくらい動いたか」という情報を取り扱いますが、インチとかミリとかの単位だと数字が細かすぎて扱いにくいので、1/100インチを基準とする専用の単位を使います。この単位は「ミッキー」と呼ばれ、1ミッキー=1/100インチと定義されています。

 今、絶対ウソだーって思ったでしょ? そりゃそうです。私も思いましたから(笑)。いろいろ調べてみると結構まじめなドキュメントに思いっきりミッキー数とかドット/ミッキー比とか書かれてたりしてかなり不思議な感じです。

 雑学ネタでもうひとつ。「へべれけ」という言葉がありますね。大辞林第二版によると、「ひどく酒に酔って正体を失うさま。ぐでんぐでん。」という意味なのですが、この言葉、実はギリシャ神話に出てくるヘーベという女神がお酌をするという意味の「ヘーベ・エリュエーケ」というギリシャ語から来ているそうです。

 さあみなさん、勉強になりましたね。(そんなの知ってて何の役に立つのかという突っ込みはご勘弁下さいませ。)

検索:みっきー
検索:へべれけ


 
秀五さんの徒然日記
 なんと約10か月ぶりの更新再開です。決してネタがなかった訳ではなく、むしろ相当じっくりネタを作っていたというか……。いやー、氏のAVに対するこだわりには感服します。本人も徒然日記の中で書いていますが、Audio & VisualのAVですのでお間違えのないよう。そうそう、秀五さんの影響をモロに受けたらしく、最近宇野さんもAV三昧とか。くどいようですがAudio & Visualです。あ、でもこちらは別の意味でも問題なかったりして……。

→徒然日記


 
おつかれさま
 トップページにもあるように、今週でwebmaster Jr.の「つぶやきコーナー(仮称)」が終了になります。思えば、私ことwebmaster(別名webmaster Sr.)が開発で死にそうになっている時のピンチヒッターとしてキャメロットサイトに登場以来、「つぶやきコーナー(仮称)」の他、黄金の太陽や社長のプログレの部屋なんかも担当してもらいました。おかげで私は私でこのNewsFlash他、相当好き勝手にやらせてもらえましたし、NewsFlashのネタに困った時なんか、何度「つぶやきコーナー(仮称)」に助けられたことか……。

 本当にありがとう。そしておつかれさま。

 んで、来週から私ですか? 私つぶやいてもあんまり癒される人いないと思うんですけどねー。ネタ的にもNewsFlashとかぶっちゃうし。とりあえず、今3つほど考えたんですがどれがいいですかね? 読者のみなさん意見聞かせて下さい。 

1.webmasterの「つぶやき
 webhaster Jr.の癒し系コメントに倣い、webmasterが日々の活動の中で見たこと感じたことを書き綴る。結果的に癒されるどころかいやーな気分になったとしても、webmasterは一切関知しないのでそのつもりで。

2.渋谷道玄の「今週の格言」
 かつてBeepメガドライブ誌上、ソニック通信で展開された名物企画、あの「格言道場」が帰ってきた! 全世界に存在する格言、ありがたーいお言葉をネタに、世相やゲーム業界のオモテウラを折り込んだ華麗なる言葉遊びの世界を堪能しよう。なお、師範渋谷道玄は高齢のため模範演技の機会は限られている。読者の投稿がコーナー成功の鍵だ!!

3.クリーチャー宇野魔の「宇野魔語録」
 キャメロット制作部周辺に生息する謎の生命体「宇野魔」の生態を探るドキュメンタリー。時折発せられる「よ〜よ〜」、「なんかくれよ〜」という謎の言葉の意味を、宇野魔研究者の第一人者webmaster氏が、科学的かつ文化人類学的な見地から検証する。

どれがお好み? ご意見メールはこちらからどうぞ


Written by Y.Taguchi

 戻る