--- Weekly update ---

2002.10.12

 
はるだけ?
 国内でも年末にゲームボーイアドバンス向けの照明器具(?)が発売になるようです。
 バックライトという商品名のようですが、フロントライト方式です。液晶保護用のアクリルとほぼ同じデザインで、取り付け方法も貼りかえるだけと、海外製の内蔵タイプの物よりも簡単そうですが、改造になるのは変わりません。やっちゃうと任天堂の製品保証が受けられなくなる可能性がありますので十分ご注意下さい。例によって正規ライセンス品じゃないでしょうし、「ゲームボーイアドバンス用」とはどこにも書いてないと思いますが。あ、本体のEXT.端子からライトの電源取るんですね。
ちょっと欲しいかも。

 フロントライトのしくみですが、透明アクリル版に細かいプリズムがびっしり敷き詰められたような構造になっていて、アクリル版の側面から光を当てることで、それぞれのプリズムで屈折した光がアクリル版表面全体から出てくる、てな具合。携帯電話の液晶ライトとしても使われてますね。サイドライト方式と違い、明るさのムラが少ないのも特徴とか。最近では白色LEDを光源とすることで消費電力も小さくなっているようです。

 ゲーム機ユーザーとしては大歓迎なんですが、作り手の都合で言えば狙った色調が崩れちゃう可能性があるわけで……、うーん。

 正規ライセンス品じゃなさそうなので、リンクは控えます。ゲーム系ニュースサイトで探して下さい。(ん? ここはニュースサイトと違うのか?)


Written by Y.Taguchi

 戻る