--- Weekly update ---

2002.9.7

 
20万アクセス
 キャメロットのトップページの下の方にひっそりと置いてあるアクセスカウンターですが、今週、20万アクセスを突破しました。といっても、このカウンターを設置したのが今年の1月1日ですから、8か月とちょっとで達成したことになります。今使ってるカウンターは、ページそのものが更新されない限り、同じ人からの連続アクセスをカウントしないようになっているので、実際のページビュー数はもっと多いかもしれません。これもひとえに、応援してくれる皆様のおかげ……え? お礼はいいからなんかくれ? いやー、お客さんにはかないませんなあ。まあ確かに以前こんなプレゼント企画したことありましたけど、今回すっかり忘れてまして何にも準備してません。えっへん。
 ……っと、威張れる立場では全然ないですね。すみません、もしスクリーンショットとか残ってたら下のタレコミから送って下さい。粗品ぐらいなら進呈できるかもしれません。

 せっかくなので、カウンターにまつわる話をもう一つ。昔使ってた画像ベースのカウンター、実はセキュリティホールが見つかったとかで一方的に利用を禁止されまして、その代替として用意されたものが、処理に時間かかる、サーバーの負荷大きい、アクセス集中するとぶっ壊れて0に戻るというスグレモノ。はぁー。(←ため息です。)改善依頼出しても一向に直る気配がないため、やむなくSSI使って自作しました。グラフィックデータを操作するのが面倒だったためテキストのみのカウンターですが、そんなところ凝るよりも内容で勝負だということでバージョンアップもせずそのまま放置、現在に至ります。まあ、用は足りてるのでこれはこれでいいかと。
  2001年の春頃、キャメロットサイト内のアクセスカウンターが軒並み壊れてましたが、そういう事情があったわけです。関係各位、申し訳ないっす。特にプログレ

 
夏の思い出&旅の恥はかき捨て
 とはよく言いますが、キャメロットのスタッフの何人かは、夏期休暇を海外で過ごして来ました。優雅に観光した人も入れば、それこそ生命の危機と隣り合わせのギリギリの逃避行をしていた人もいて、社内で土産話に花が咲いています。こんな面白い話内輪だけじゃもったいないということで、後日特設ページで公開とになりそうです。お楽しみに。
 注:webmasterがシャレにならないと判断した場合は予告なく中止する場合があります。ご了承下さい。
Written by Y.Taguchi

 戻る