--- Weekly update ---

2002.7.27

 
電撃王、高橋Bros.インタビュー
 現在発売中の電撃王9月号、デベロッパーの時代の今回のお題はキャメロット。「高橋兄弟が生み出すおもしろさに迫る!」
 
 開発室の写真が載ってんのはいいんだけど、使ってないモニターが床に転がってるとこまで写っちゃってるなー。

 
続・攻略本情報 
 現在発売中の週刊ファミ通にファミ通攻略本の広告が掲載されています。以下、エンターブレインのファミ通書籍編集部のページより転載。
  • エンターブレイン刊 黄金の太陽 〜失われし時代〜 導きの書
    8月30日発売予定、\1,200

ファミ通書籍編集部:http://www.enterbrain.co.jp/kouryaku/

 Vジャンの攻略本、amazonにも出てましたが、いきなり在庫なしでした。なんで? 追記:7/29現在、24時間以内発送になってました。


 
映像クイズ 
 正解者の方に、住所教えてねメールをお送りしました。まだお返事いただいていない方が何人かいらっしゃいますが、せっかくですからもらって下さい(笑)。そんなメールは来とらんぞという方こちらからご連絡を。よろしくお願いします。

 
世間は……(学生のみなさん) 
 夏休みのようですね。夏休みというと休み中ずーっと遊び呆けてて、たまった宿題を最後の3日ぐらいで泣きながらやった記憶がついこのあいだのように思い出されます。(まあ、尻に火がつくまでエンジンがかからない傾向は今でも引きずってたりするんですが。)宿題の中でもとにかく嫌だったのが読書感想文。何が嫌だって、本一冊読まなきゃいけない。読むのに時間かかるから宿題が進まない。もう助けて状態だったわけです。なんでも、最近の小学生は塾から夏休み読書30冊なんて宿題を出されたりすることもあるそうで、根っからの活字嫌いとしては戦慄すら覚える今日この頃。
 さて、先日ふらふらネットを漂っていたところ、「本読みHP」というサイトが紹介されていました。「読書感想文は一行読めば書ける!」という、小学生当時の私が見たら泣いてすがりつくようなコンテンツが掲載されています。限定された情報を元にいかにもっともらしい文章を書くかを永遠の命題とする我がNewsFlashにとっても非常に参考になる内容です。読書嫌いで宿題の感想文にげんなりしている方はぜひのぞいてみては?

 でもね、いくら一行だけ読めばいいって言ったって、あれだけの文章書くにはかなりの文章センスと知識量が必要だと思うのよね。読書感想文程度にヒーコラいってるぐらいじゃ実践は辛いかと。確信犯でしょうけどね(笑)。

本読みHP:http://www.ne.jp/asahi/ymgs/hon/index.htm


Written by Y.Taguchi

 戻る