--- Weekly update ---

2002.7.13

 
メモリはそんなに使うてないんどすえ
 今週のファミ通にデュオの京都弁の話が出てますね。時間ないくせに何やっとんじゃいという声が聞こえてきそうですが(笑)。ええ、時間がないときほどああいうの作りたくなるんです。一種の逃避行動とでも言いましょうか。失踪しちゃうよりましでしょ?(←まだ言うか!)
 京都弁の文字データの分確かにメモリ使ってますが、マップとかモンスターのグラフィックに比べたらそのデータ量たるやハナクソみたいな微々たるもの。プログラムもスイッチ一つで切り替わるようにしたんでほとんど手間いらず。何に時間かかったってそりゃー何と言っても京都弁です。ってやっぱり時間かかったんかい!
 えー、最初いたずらでエセ関西弁入れといたんですが、いつの間にやら裏技で残すことになりまして、それじゃあ東北出身の人間(私のことですが)が書いたエセ関西弁じゃ関西の人に笑われる(怒られる?)からちゃんと方言指導を入れようということになったわけです。裏技にも手を抜かないキャメロット!
 うーん、きれいにまとまったかな。ディレクタープランナープログラマー揃って逃避してるだけなんじゃないかっていう突っ込みは却下です。ご容赦下さい。いやーん。

 
一位ゲット! え? 
 NOA、gameboy.comのPlayers Choice 10(読者が選ぶベスト10みたいなもの)でGolden Sunが1位になってました。あのー、The Lost Age(失われし時代)はまだなんですけど。いわゆる期待上げってことなんでしょうか?

Gameboy.com http://www.gameboy.com


 
えらいことに 
 なってるみたいです、攻略本。いい意味でですけどね。いやー、ほんとご苦労さまです。でかいゲームですみませんです。というわけで、攻略本の詳細については追ってお伝えします。ずっしり。

 
今週は 
 つぶやきばっかりだ。読みにくくてすみません。ちょっとレイアウト考えた方がよさそう……。

Written by Y.Taguchi

 戻る