--- Weekly update ---

2002.2.2

 
技術系のお仕事
 任天堂オンラインマガジン、2月号の特集は「技術系のお仕事」。縁の下の力持ち、技術系スタッフにスポットを当てる。エンジニアを目指す人必見!
 
 紹介されてるみなさん、(趣味とか)カッコいいなあ。よし、うちも真似してやってみよう!

とある部署で活躍中!技術系スタッフ紹介

開発本部ネット技術部(臨時)
植部 万寿太(仮名)
199X年入社   

ーーネット技術部ではどんなお仕事をしているんですか?

植部 えーと、このページの原稿書いてます。原稿依頼して編集したりもしてます。CGIのスクリプトも書いたりしてますよ。いえいえ、気分転換や暇つぶしじゃありませんて。立派な広報活動の一環であると信じています。そりゃまあ、最初は面白半分で始めたってのは否定しませんがごにょごにょ……。

ーー植部さんは教育学部出身ですよね。教職への道も考えられたと思うのですが、ゲームメーカーに就職しようと思ったのはなぜですか。

植部 いやその、マスターコース行くつもりで就職活動全然してなかったんですわ。そしたらマスターの試験落っこちまして、いくら売り手市場の時代だったとはいえ、さすがに10月過ぎたらなかなか就職口ないですよ。そんでぶらぶらしてたところを高橋社長に拾われたわけです。まあ、学生時代からプログラムの仕事はしてたんですが、気が付いたらそっちが本業になっちゃったと。その年の卒業生の就職先リストで、ひときわ異彩を放っていたそうです、私。

−−入社してみていかがですか。

植部 いやー、退屈しないですよ。いろんな意味で。

ーー私生活はどうですか?

植部 パソコン組み立てたり壊したりしてます。いや、それだけじゃないんですけどね。どうもそういうの期待されているような気がして……。

ーーこれから技術職を目指す人にアドバイスをお願いします。

植部 会社の募集要項にも書いてあるんですが、一芸に秀でることかな。または、秀でるまでやめない執念を持つこと。そんで最後は体力と(笑)。よく、学生時代に何やっとけばいいの? って聞かれますが、そんなもの私も知りませんて(笑)。この仕事、何がどこで役に立つかわかりませんからほんとに。どんどん新しいことを吸収して自分のものにしていったらいいんじゃないですかね?

ーーオチは?

植部 こんなの書いてたら土曜日中の更新間に合いませんでした。こんなんでいい?

ーーお後がよろしいようで。

 任天堂:http://www.nintendo.co.jp/


 
アロママウス?
 これのことかな? USBアロマポット。これはマウスじゃないみたいだけど。
 でも、最近の変なPCグッズっていったら、コレでしょう。
 この会社、去年の年末はこんなものも出してた。買っとけばよかったとちと後悔。

 -----
 タレコミいただきました。これだそうです。いやー、よー考えますわ。ほんとに。
 Thanks Mr.Takamatsu.

Written by Y.Taguchi


 戻る