--- Weekly update ---

2002.1.26

 
ライセンシーグッズ
 任天堂webサイトで、ゲームキューブとGBアドバンスのライセンシーグッズが紹介されていた。
 
 最新情報にリンクがありますので、詳しくはそちらからどうぞ。
 ライセンシーグッズというのは、許諾(この場合は商標)を受けて販売される商品のことで、平たく言うと任天堂が公式に認めた商品ということになります。(正確じゃないかもしれません。間違っていたらご指摘願いします。)GBやGBAの写真やロゴが使われているので、一目で何に使うものかがわかりますね。
 一方、世の中にはライセンスを受けないで販売されている周辺機器もたくさんあるわけでして、一般の玩具店で売られているものから、秋葉原の奥地まで行かないと手に入らないものまで実に様々です。(中には本当に法規に抵触しそうなものもあったりしますのでご注意下さい。)これらは、当然実物の写真やロゴは使えませんから、「携帯カラーゲーム機用」とか「アドバンス用」といった一般的な表記になりますが、さすがにそれだとわかりにくいのか、「パッと見GBアドバンスなんだけど、よく見るとボタンと形や配置が微妙に違う、実は見たこともないゲーム機」の写真(あるいは絵)が使われています。まるで間違い探しのようでこれはこれで面白いかと(笑)。
 そういえば、NewsFlashスタート直後に、GB用のリチウムイオンバッテリーを紹介したことがありましたが、GBA用ってどこか作らないんですかね? 最近旬のリチウムポリマー仕様でプレイ中の充電が可能なものだったら、私買います。デバッグ用にたくさん買います。ぜひぜひ。

 任天堂:http://www.nintendo.co.jp/


 
黄金の太陽の発売はいつ?
 ユーザーの方から、「いつ頃出るのですか? ○月下旬みたいな感じの書き方でお願いします。」というメールをいただきました。ありがとうございます。
 えーと、「今春」予定です。先週このコーナーでも言いましたけど、正式リリース前なんでそれ以上は言えないんです。頑張って作ってます。今はそれで勘弁して下さい。
 メールの話が出たところでちょっとお知らせ。キャメロットでは、ゲーム内容に関するお問い合わせは受け付けておりません。(というか専門の部署がありませんので、開発がてんやわんやになっている状態だと満足な対応ができません。ごめんなさい。)恐れ入りますが、販売元のお客さま相談センターへお問い合わせ下さい。(あちらはその道のプロですので、我々よりも適切なアドバイスをしてもらえると思います。)よろしくお願いします。
 ついでにもうひとつ。相変わらずウイルス付きのメールが送られてきます。(さすがに慣れましたが。←ぉぃ)最近また新種が出たようなので、ウイルスチェックはこまめにお願いしますね。

Written by Y.Taguchi


 戻る