2002年初コラムです。ということで、明けましておめでとうございます。本年も応援の程どうかよろしくお願いします。(と言いつつ、みんなこのコラム読んでくれているのかしらん?)

(webmaster注:元旦にアクセスカウンター設置しました。ホームページ下の方の数字です。)


 まず去年の総括ですが、相変わらず紙ジャケCDを買いまくった1年でした(オイオイ仕事の事じゃないのか)。大晦日にはディスク・ユニオンのダブル・スタンプ・セール(なんとスタンプを2割引分も押してくれるという嬉しいセール!)もあり、最後の最後までCDを買ってました(号泣)。そのおかげかプラケース盤のCDはずいぶん我慢しましたけど。今年はもう少し紙ジャケ発売のペースが弱まると良いのですが、出なければ出ないできっと寂しいでしょうし……ウーン難しい。

 ところで10月には家族が増えたんですよ。と言っても犬なんですけどね。雌のビーグル。来たときはホントに小さかったんですけど、あっという間に大きくなってきました。生後半年までは今の調子で大きくなるそうなので、中型犬といえども10kgくらいにはなりそうですね。ついこの間まで届かなかった高さの物を今では簡単にくわえて持っていってしまうので油断も隙もありません。紙が好きで家人の目を盗んではティッシュペーパーをつまみ食いしています。そのうちホームページに写真でもアップしようかな。

 そして毎年恒例となっているキャメロットの忘年会は、今年も無事にボウリング大会および宴会が催されました。実は去年も一緒だったんですが、今年もボウリング大会の当日、同じボウリング場で同じ時間にチュンソフトさんも忘年ボウリング大会を催されていました。チュンソフトさんもウチ同様に毎年忘年ボウリング大会を催されているようです。この調子だとまた来年も同じ日時にあのボウリング場でお会いすることになりそうな予感がします。さて肝心の結果ですが、今年は見事に個人戦、団体戦とも優勝することができました。これもひとえに皆さんのおかげ!? 去年の成績が悪かったので今大会前にハンデキャップの見直しを大会運営委員の宇野氏に働きかけていたのですが、ハンデキャップ(1ゲーム −20ピン)減らさなくても勝てちゃいました〜。賞品はともかくとして、とっても嬉しかったです。
 その後の宴会は、いつも忘年会を行う中華飯店で豪華なコースをいただきました〜。メンバー制の中華飯店なのでフカヒレの姿煮がご賞味できるコースでもお値段は格安!(なんて書くとえらい贅沢しているようですが、実はここ会社の加入している健康保険組合が運営している中華飯店なんです。つまり健康保険に加入すると自動的にメンバーになれるというありがたいシステム。福利厚生が充実している健康保険組合に加入して良かった、良かった。)おいしい料理に舌鼓をうちながら、新人さんの宴会芸では任天堂さん非公認のマ○オとル○ージ兄弟による電撃ネットワークもビックリの真空パックショーも飛び出し、大満足の忘年会でした。

 いつもの年越しは近くのお寺に除夜の鐘を突きに行くのですが、今年は整理券の発行時間を間違えてしまいました。今までならそれでも頑張って並んぶのでしょうが、今年はそんな気持ちの盛り上がりもなく、除夜の鐘突きは残念ながらキャンセル。
 どうしたものか年々僕にとっては年越しが大きなイベントじゃなくなっている気がするんですが、皆さんはどうなんでしょう? 子どもの頃なんて特に年越しはビッグイベントでしたよね。大きな顔をして夜更かしはできるわ、お年玉はもらえるわ、そのお年玉で大きな買い物はできるわで、楽しみで楽しみでしょうがなかったものです。正月が過ぎると夜更かしぐせのせいで朝学校に行くのが辛かったですけど(笑)。高校とかになると親と過ごさず友達とともに大晦日に街へ繰り出し、ワイワイ騒ぎながら年越しするのが、これまた楽しくて・・・って、そんな思い出話しするようじゃ、もうすっかり親父ですな。

 さて始まったばかりの2002年ですが、ゲーム制作はこれから佳境を迎える「黄金の太陽」続編が控えていますし、その後も大忙し! になりそうな気配です。
 とにかくまずは今年一年も元気に面白いゲームを作っていくこと、そして個人的にはゴルフがもっと上手くなること、などを目指したいと思います。
 それでは、関係各位のみなさん、そして関係各位でない皆さんもどうかキャメロット、そしてこのコラムをどうか今後ともよろしくお願いします。

☆☆ 次回もお楽しみに ☆☆



INDEX HOME