その15

●シャイニングフォースIIIのPCキャラにウノさんが選ばれた理由は?

今回、お答えするギモンは”シャイニングフォースIIIのPCキャラにウノさんが選ばれた理由は?”というギモン。

 前回ギモンに答えたくれたフォースIIIのキャラクター”ウノマ”は、当キャメロットHPのTOPページを飾る「宇野魔語録」でもお馴染みの宇野正明氏を元にして作られたキャラクターということは、みなさんもご存じの事でしょう。しかし、何故キャメロットスタッフの中でウノさんが選ばれることになったのでしょうか。その経緯を知る田口 "最古参" 泰宏氏に回答をお願いしました。

 

シャイニングフォースIIIではたくさんいらっしゃるスタッフの中からなぜウノさんがプレイヤーキャラとして選ばれたのですか?(高橋社長も出ていましたが…)やはり、ステキなキャラクターだからなのでしょうか…?

小樽市 ラック様のギモン

 

登場のきっかけについては、何かの雑誌か攻略本に詳しく載ってたと思いますが、かれこれかなり年月が経ってるのでもういちどまとめてみますね。

 始まりは単なるテストでした。シナリオ2の開発がはじまったころだったかな? あまりに登場人物が多いので、人名事典をつけようということになり、その動作テストのためにひっぱり出されたのがたまたまウノさんだったわけです。

 テストなので本当は誰でもよかったんですが、まあ、本質的にいじりやすいキャラクターだったということなんでしょうね。ただ、写真取り込みだとあまりに浮き過ぎてしまうので、グラフィックのスタッフにお願いして最低限のディフォルメをかけてもらって、実機にのせました。

 断っておきますが、この時点では、まだゲーム中のキャラクターとして登場させるつもりは全くありませんでした。はい。

で、人名事典のシステムが出来上がって、社長や秀五さんとこんな感じですよーってな話をしていたところ、なぜか

「ウノちゃんはこんなに頭ふさふさじゃないよ」

という話になって、ディフォルメ担当のグラフィックスタッフも乗っちゃってあんなハゲちゃびん状態に。そうこうしてるうちにちびキャラのモデルを勝手に作り始めるスタッフまで出始めて、そこまでやるんだったらゲームの中に出そうかということになり、

「PCにじじいキャラいたかな?」

「アイリンの師匠って老師っていうぐらいだからじじいですかね?」

「アイリンて確か師匠のとこから逃げ出したって設定だったね。もしこれが師匠だったらアイリンじゃなくても逃げるよなー。それだ、それいこ。」

ウノマ老師決定!!

と、確かかそんな感じだったと思います。

とは言え、シナリオ3終盤まで、ウノマの仲間入りをどうするかが決まらず、(単にみんな忘れていただけという説もありますが)あわや、ウノマはシナリオ4(プレミアムディスクのこと)で登場かという事態になりそうなところを、本人のたっての希望でああいう形に落ち着いたというわけです。

 ご本人、最初は嫌がっていたみたいですが、いざ登場となるころにはいたくお気に入りだったご様子。ウノマ自慢をされた出版社の方も数多くいらっしゃったのではないでしょうか。

 その後、開発プラットホームが任天堂に移り、コピーライトの関係でウノマを登場させることが出来なくなりましたが、ご本人、それに代わるキャラクターはいろいろと考えていたようです。ま、実現はしませんでしたけどね。

回答:開発部 田口 泰宏