どうも、webmasterこと田口です。えー、新コーナーの告知です。

 マリオテニスで忙しいはずのこの時期に、いったい何を始めるんだろうと思っている方、ごもっとも。そんなことやってないでゲームづくりに専念せいとお怒りの某ハードメーカーの担当の方、それもごもっとも。しかしですね、ゲームを供給する側ではなく、いちユーザーとして、「このソフトって、いったいどんな奴が作ってるんだろう?」って思ったことってありません? 私は結構あるんですよ、これが。もちろん、雑誌なんかには製作スタッフインタビューって形で載ることはありますけど、それってごく一部の人でしょ? そりゃあ、お子さまに夢を語るのも大事な仕事ですが、血ヘド吐きながらゲームを作っている人間の生の声も聞きたいわけですよ。まあ、危なすぎて雑誌には載せられないってのもあるんでしょうけど…。

 そういえば、かつて、このwebサイトを立ち上げた時に「雑誌には載せられないディープな話をしよう。」という目標を掲げていました。もっとも当時はwebサイトを持っている企業が少なかったことや「サイト運営は田口の趣味」みたいな風潮もあってwebサイトスタッフは実質私一人。(他に技術面でのサポートが一人いるだけ。)雑誌媒体に配る公開資料を再構成してゲームの紹介記事を作ったりしていましたが、本業のプログラムの方が忙しくなるとページの更新もままならないという状態でした。これではいかんと、webサイト運営スタッフ養成を決意。キャメロットのスタッフの一人をブルーベリー地獄に叩き落とした結果、webmaster Jr.が誕生したのは記憶に新しいところです。Jr.の活躍のおかげでwebオリジナルコンテンツの充実を図る機会に恵まれ、「ニュースフラッシュ」と「ギモンに答えます」のコーナーが立ち上がることになります。(ニュースフラッシュはもともとエイプリルフールの勢いだけで始めたため、最近ちょっと息切れ気味ですが。)

 ちょっと話がそれました。で、ゲーム開発現場の生の声を聞きたいって人は自分以外にもいっぱいいるはずだっていう勝手な思いこみから、無謀にもまた新コーナーをスタートさせます。キャメロットのスタッフに、過去に自分が携わったゲームを一本ピックアップしてもらい、そのときの思い出や失敗談や武勇伝を好き勝手に語ってもらおうという、名付けて…

次のページへ続く→

 トップへ戻る